今日はなんと移住移住1周年記念日でした。

昼間、農林課の軽トラの助手席に乗ってるとき、中学時代の女子の友達から「頑張ってるね 楽しそうだね!瑞穂にあってるよ よかったね」とLINEがきまして。

なにかあったっけ?と考えていたら、1年前に桜川に引っ越してきた日だと気付いたんです。40年前も面倒見が良かったけど相変わらずだね(・∀・)

青梅時代の友達も「報告会、おつかれさまでした」とLINEでメッセージをくれました。

iPhoneを見たら、去年のこの日の写真は、17時14分の青梅市役所でした。覚えてないけど、おそらく住民票を異動させるため最後に住民票を取りに来たのだと思います。

その後高速道路を使って桜川に着いて、高砂旅館さんに泊まり、翌日引っ越し業者が御領の新居にやってきたのでした。

1周年の感想としては、“なんとか生き延びた!”ですかね。
50歳過ぎてひとりぼっちで見知らぬ土地に移住したのですから。

ボクは昔から“どんな場所でも順応して生きていける”という自信がありました。順応力がハンパないと自覚していたんですが、それでも、知ってる人がまったくいない状況というのは初めてです。

だから、やっぱ、なんとか生き延びたというのが実感です。
これからもよろしくお願いします!
IMG_7633

#地域おこし協力隊  #桜川市  #茨城県 #茨城 #協力隊 #いばらき #地域おこし #町おこし #町興し #まちおこし #田中瑞穂 #着ぐるみ