先日受け取った狩猟免状。
これは網猟ですが、罠猟と第一種銃猟の免状も受け取りました。
さて、この網猟免状はとてもめずらしいと言われております。
ひとつは、網猟の免状を持っている人が桜川市に非常に少ないということ。茨城県の網猟は霞ヶ浦などでレンコンを守るために鴨を捕らえるために行われている程度だそうです。そうなると、桜川市で持ってても役に立たないので、ボクのように網猟免状を自宅に飾っている人はまずいないらしい。
着任時に大塚市長に挨拶に行ったら、「え?なんで網猟?」と聞かれて困りました。“取り敢えず、取れるものはまとめて取ってしまえ!”という気持ちで申し込んだので深い理由がないんです(/_・)/

もうひとつのめずらしい点は、「日付」です。東京都知事が2月10日付で青梅市の住所で交付した免状なのに、茨城県知事が2月3日に住所変更があったことを2月18日付で証明しています。なんとなく不思議ですよね?これは、青梅市から桜川市に引っ越す直前に狩猟免許を受験したことが原因です。試験日当日に住民票を置いている都道府県で受験するというのが受験資格なのです。2月3日に住民票を移したのですが、茨城県内で受験できるのは早くても6月だったので、まだ都民だった1月25日に東京都で試験を受けたことから不思議な現象が生まれました。やはり免許を取ると決めたなら早く受験したいですからねー。

ということで、ちょっとめずらしい狩猟免状を手にしました(・∀・)

CCI_000182